鉄道系同人サークル びわこfactory
JR旅規等研究サークル~びわこfactory~公式ブログです
プロフィール

みずがめ

Author:みずがめ
JR旅規等研究サークル~びわこfactory~公式ブログです



カテゴリ



時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません



リンク

株式会社ポプルス

印刷でいつも利用しています

東方吹奏楽団大阪支部

所属している吹奏楽団です



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム




「隙間送り」って、東方用語だったんだね
本日、運賃料金検索システム「マイ・ダイヤ」にて障害が発生しました。
現象は、なぜか「新幹線のぞみ号」が検索結果に出てこないというもの。

まもなく復旧は完了したのですが、一旦システム障害が発生すると、お客様に「障害報告書」なるものを提出しなければなりません。

しかし、今日は部下達グループメンバーの半分が会議で東京に出張&年休。
面倒ですが、報告書は自分で作成しないといけません。

で、こんな感じで提出。無事承認をもらったのですが・・・

--------------------------
障害報告書 7月9日(金曜日)

本日、以下の通り障害が発生し、ご迷惑をお掛けしたことをお詫びします。

[現象]
 新幹線のぞみ号が検索結果に出ない
[理由]
 データベースの「のぞみ号」テーブルに不具合があったためです。
 本来表示されるはずの「のぞみ号」データが、「ひかり」「こだま」の結果に上書きされ、結果的にデータが隙間送りになったためです。
[対策]
 データベースの再構築を行いました。
 またプログラムを修正し、データが隙間送りとなった場合に、監視装置で検知できるよう手配しました。

---------------------------

で、後から気づいた。「隙間送りって、正しい日本語だっけ?」
早速、会社のPCで「隙間送り」と入力し、グーグル先生をクリック。
すると・・・
出るわ出るわ、八雲家の皆さんの画像が・・・(苦笑)
(座席が壁際でホントに良かったよ。。)

かくして、東方用語満載のビジネスレポートは、半永久的に某鉄道会社倉庫に眠ることになるわけで。。。
多分、何年か経った時、きっと誰かが気づいてくれるでしょう。

いや、その前に私の存在が隙間送(ry


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




