鉄道系同人サークル びわこfactory
JR旅規等研究サークル~びわこfactory~公式ブログです
プロフィール

みずがめ

Author:みずがめ
JR旅規等研究サークル~びわこfactory~公式ブログです



カテゴリ



時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません



リンク

株式会社ポプルス

印刷でいつも利用しています

東方吹奏楽団大阪支部

所属している吹奏楽団です



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



スポンサーサイト

オーボエのリードについて
オーボエと付き合う=リードと付き合うと言われるほど、この楽器はリードの扱いに苦慮することになります。

ちなみに私が持っているリードは以下の通り。
(写真の左から順番に紹介)

フォト

・グロタン(Soft)×1
・ボーマー(Medium)×1
・JDR-C×3

グロタン(Soft)は初めて買ったリード。
最初の音出しから、こいつの世話になっており、個人的には大事にしたいリード。
柔らかいので、環境の影響を受けやすく、かなりツンデレなのが玉にキズ。
アニメキャラで例えると、エヴァの「惣流・アスカ・ラングレー」タイプw

ボーマー(Medium)は、楽器を買った時に付けてもらったリード。
ミディアムな硬さなので、普段の練習では、私には若干使いづらい。
でも、先日の練習(高湿度)で唯一マトモだったリードでもあります。
こいつは高音がすごく綺麗に出ますので、たぶん上海紅茶館のソロパートはこいつで吹くでしょう。
ただ、若干低音(特に下のFとかC#とか)が苦手っぽい。
実力は確かなリードのはず!ですが、こいつもかなりのツンデレ。
アニメキャラで例えると、らき☆すたの「柊かがみ」タイプかな。

JDR-Cは全国でも上位に入る人気のリード。
圧倒的に吹きやすく、私のような初心者にもお勧めです。
ですが、なぜか私には高音が出にくい感じがします。
買ったばかりの時は若干苦労しましたが、しばらく使ってみると、少しずつ馴染んでくる感じです。
キャラに例えると、けいおん!の「秋山澪」タイプ。

と、まあこんな感じで、リードについてもいろいろあります。
とりあえずの楽団練習は、「かがみん」と「秋山澪」をスタメンで使い、「アスカ」は、ロングトーンと音階練習用かなと思っています(笑)


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




