鉄道系同人サークル びわこfactory
JR旅規等研究サークル~びわこfactory~公式ブログです
プロフィール

みずがめ

Author:みずがめ
JR旅規等研究サークル~びわこfactory~公式ブログです



カテゴリ



時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません



リンク

株式会社ポプルス

印刷でいつも利用しています

東方吹奏楽団大阪支部

所属している吹奏楽団です



カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム




C80 サークル参加報告と反省会
 みなさんこんにちは。
 さて、大変遅くなりましたが「コミックマーケット80」に初サークル参加したことを踏まえ、反省会を実施しました。
 長文になってしまい、申し訳ございませんが、ぜひお付き合いください。

★サークルスペースのイメージ
・当日の設営はこんな感じで実施。

C80_1


→搬入冊数は50部ですが、机上には20部程度を設置。
→この時点で残30部は机下部の段ボール箱に入っています。

★総括
・本について、多量の売れ残りを想定していたが、予想に反し完売。
(お誕生日席効果もあったと思われる。)
・購入者の半分程度は、いわゆる「中の人」またはそう思われる人であった。
(みんな、あの旅規改正通達の内容見て背筋が凍ったよねぇ。私もそうでした。)
・その結果、サークルの名刺より、会社の名刺で挨拶(名刺交換)することが多かった。
・技術資料として、潜在的な需要があることが確認できた。
(営業制度は、我々プロの鉄道関係者やAGT(旅行会社)関係者としては、避けては通れない壁であるのは周知の事実)
・逆に言うと、テーマを誤れば全く売れない可能性もある。
・一般の方と思われる人から「専門的で難しすぎる」というご指摘を頂いた。全くもって、その通りだと思う。
→レベルを落としたシリーズもあっても良いかも?(猫さん助役シリーズとかw)
→逆に、同人誌即売会で万人受けするための本を製作する必要についても検討要。

★搬入部数および売れ行きについて
・初参加で50部っていうのは、実はかなりの冒険(苦笑)
・でも午後には完売し、その後も問い合わせは多かった。
→70部程度は売れたと思われるが、それは結果論。
・お誕生日席効果も加味すると、今回の搬入部数は妥当と思われる。
(でも別のイベントでも売ることを想定するなら、もっと刷ってもよかったけどw)
・売上管理表を見ると、どの時間帯も満遍なく売れている。
C80_2

・10時台に来られた方は皆さん、当サークルを目当てにお越しになった模様で、非常に嬉しい限りである。
・コレを見ると、やっぱりもうちょっと刷っても良かったなと思うw

★事前準備~当日会場到着まで
・十分過ぎるくらい準備を行った結果、特に当日大きなトラブルもなかった。
・事前に当日の食事や飲料を調達して持ち込んだが、サークルチケットで入場できるのであれば、飲料は現地で調達も可能であることが確認できた。
→ただし、油断は禁物。コミケをなめてはいけない。
→最低限の準備は事前に行った上で、大容量のペットボトル飲料は現地調達するほうが賢明かと思われる。
・水2リットルよりも、スポーツドリンク2リットルの方が良い
(塩飴+水っていうのもアリなんだけど、まあ、味が・・・ねぇw)

★設営~開場まで
・見本誌や参加登録カードはスタッフが取りに来てくれる
(調子に乗って、スタッフ詰所まで持っていかなくても良いw)
・設営チェックリストを作成したが、これは良かった。次回からもそうしたい。

C80_3

・テーブルクロスは予めサイズどおり安全ピンで留めて持っていったが、きっちり裁断+縫合して持っていっても問題ない。
・食器棚や見本誌ラックの活用は大正解。恐るべし100円ショップ。

★その他
・見本誌は、事前に1冊を準備しておいたが、足を留めてくれる人が予想より多かったため、途中から見本誌を2冊にした。次回以降も見本誌は2冊準備したほうが良い。
・見本誌があるにも関わらず、積んである本を見る人が多かった。
(見本誌があることがわかりにくい、若しくは見本誌を置く場所に工夫が必要か?)
・偽造紙幣対策として、「高額紙幣は確認に時間を要する」旨の掲示を行った。次回以降も必要に応じて実施したい。
 →法律上、紙幣には強制通用力があります(日本銀行法46条の2)
 →よって、買い手が高額紙幣を出した場合でも、売り手はこれを拒否できません。
・サークル名看板は、もう少し大きくても良い。
(思い切ってA4にしてみても良いと思う)
・表紙やサークルのシンボルなどを、テーブルのフロント部分(クロスを下ろしてる前の部分)に掲示し、より注目してもらえるようにする方がよい。

C80_4

↑やはり、前の部分が寂しいので、何らかの装飾は効果があると思われる。

★おまけ
・コミケ戦利品紹介の番組(USTREAM)で紹介されました。
・某JR駅(管理駅)およびその周辺駅における研修資料で使って頂けることになりました。


 というわけで、レポートは以上です。
(長文になり、大変失礼いたしました。)
 今後のイベント参加も視野に入れつつ、次回以降も頑張っていけるようにしたいと思います。
 ちなみに、今後の予定ですが、「関西でも売れ!」と、某所で五月蝿く言われてるので、冬の「こみっくトレジャー」に出ることになると思います。
 冬の時点で新刊が出せるかどうか微妙ですけど・・・

 ではでは





