鉄道系同人サークル びわこfactory
JR旅規等研究サークル~びわこfactory~公式ブログです
プロフィール

みずがめ

Author:みずがめ
JR旅規等研究サークル~びわこfactory~公式ブログです



カテゴリ



時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません



リンク

株式会社ポプルス

印刷でいつも利用しています

東方吹奏楽団大阪支部

所属している吹奏楽団です



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム




オーボエ練習日記(7月8日)
先日サービス開始した新システムも順調に稼働していることから、久々に年休を取得しました。
さすがに、真っ昼間から楽器を吹くわけにもいかないので、どこか違う場所で練習しようと思い、早速外出。

んで、着いたのが「シダックス京都山科」。
ドリンク無料の会員カードを持っているので、シダックスにしてみました。

フォト

シダックスは、カラオケを使わない場合、シルバー・学割料金でルームレンタルが可能です。
しかも、日中はドリンクバーが何と無料!
というわけで、ここを3時間レンタルし、みっちり練習しました。

ちなみに、こんな感じです。

フォト

で、お会計は何と「900円」でした。(30分150円)
3時間防音室で練習して、ドリンク飲み放題で1000円以下っていうのは、結構お得感があります。
(これなら、みんなに「ブルジョア」って言われないよね?(笑))

聞くところによると、私のように楽器練習でルームレンタルを使う人は結構おられるそうです。
みなさんも、一度利用してみてはどうでしょうか?
(ちなみに、トランペット、ドラム等は不可とのこと。)

オーボエのリードについて
オーボエと付き合う=リードと付き合うと言われるほど、この楽器はリードの扱いに苦慮することになります。

ちなみに私が持っているリードは以下の通り。
(写真の左から順番に紹介)

フォト

・グロタン(Soft)×1
・ボーマー(Medium)×1
・JDR-C×3

グロタン(Soft)は初めて買ったリード。
最初の音出しから、こいつの世話になっており、個人的には大事にしたいリード。
柔らかいので、環境の影響を受けやすく、かなりツンデレなのが玉にキズ。
アニメキャラで例えると、エヴァの「惣流・アスカ・ラングレー」タイプw

ボーマー(Medium)は、楽器を買った時に付けてもらったリード。
ミディアムな硬さなので、普段の練習では、私には若干使いづらい。
でも、先日の練習(高湿度)で唯一マトモだったリードでもあります。
こいつは高音がすごく綺麗に出ますので、たぶん上海紅茶館のソロパートはこいつで吹くでしょう。
ただ、若干低音(特に下のFとかC#とか)が苦手っぽい。
実力は確かなリードのはず!ですが、こいつもかなりのツンデレ。
アニメキャラで例えると、らき☆すたの「柊かがみ」タイプかな。

JDR-Cは全国でも上位に入る人気のリード。
圧倒的に吹きやすく、私のような初心者にもお勧めです。
ですが、なぜか私には高音が出にくい感じがします。
買ったばかりの時は若干苦労しましたが、しばらく使ってみると、少しずつ馴染んでくる感じです。
キャラに例えると、けいおん!の「秋山澪」タイプ。

と、まあこんな感じで、リードについてもいろいろあります。
とりあえずの楽団練習は、「かがみん」と「秋山澪」をスタメンで使い、「アスカ」は、ロングトーンと音階練習用かなと思っています(笑)

オーボエ練習日記(7/4)
今日は、チルノの紅魔郷探検を重点的に練習。
特に、前回悔しい思いをした「上海紅茶館」ソロパート。
はい、徹底的にやりこみましたよ(笑)

夕方以降、大体150~200回くらい徹底的に吹きました。
おかげでソロパートは一通り吹けるようになりました。
(テンポは、60bpmくらいでいいですよね?)

あとは、一通り流しながら、音を確認しつつ練習。
さすがに12分もある曲を暗譜するのは厳しいけど、そのうち覚わるでしょう。

ちなみに今日も部屋の環境を変えながら練習しました。
リードも複数種類用意し、比べながらやりましたが、やっぱりリードごとに癖がありますね。
「上海紅茶館 ~ Chinese Tea」ソロでは、高音が出やすい硬めのリードが調子よく、その他のパートは、吹きやすい柔らかめのリードが良かったです。
しばらく練習を続けますが、もしかしたら演奏中にリードを変えることも考えた方が良いかなと思いました。
最初~ソロパートまでは硬めリード。その後32小節の休符の間に柔らかめにチェンジって感じで。
ま、この辺は今度団長に相談します(笑)

ツンデレオーボエの演奏・練習日記(6/27)
昨日から、嫁が実家(静岡・浜松市)に帰っています。

昨日は合同練習。なのに朝から滋賀県は大雨。
楽器を雨で混雑した列車の床に置きたくなかったので、車で大津に向かい、途中からサンダーバードに乗り換え、大阪の練習会場へ。
こんな感じで、iPhoneで音源を聞きつつ、イメトレw

フォト

で、会場で演奏なのですが、音が出ませんでした。はい、全然。
私が吹いてる楽器は、世界最強のツンデレ楽器「オーボエ」です。
天候が悪く、高湿度のため、普段のコンディションとの違いに自分が混乱したのが原因です。
仕事で終電帰りが続き、あまり寝ていないというのも理由かも知れませんが、それは自分の都合なので、周りに迷惑掛けられないし。。。
途中から何とか持ち直しましたが、ソロパートを演奏する元気はもう残っていませんでした。。。
練習の成果が出せず、悔しい一日でした。

終了後は19時頃まで大阪駅で緊急対応に備え待機。
その後、サンダーバードに乗車し、帰宅しましたが、へこみっぱなしでしたがく~(落胆した顔)

そういえば、家で練習してる時はいつも、エアコンで「ドライ」をかけていました。
今後は練習時の環境などにも気を遣わないと行けないですね。
良い勉強になりました。

さて、昨日は、Maleaveさん(Fl)、kiriasuさん(Pos)と初めてお会いしました。
今後ともよろしくお願いします m(__)m


ちなみに余談ですが、家ではこんな感じで練習してます。

フォト

で、今日の日記ですか?ありませんw
あまりにも悔しかったら、朝から一日中練習しましたよ。
エアコン切ったり付けたりして、部屋のコンディション替えながらw

今日の日記(6/23)
今日は久々の年休のため、昼からまったりと京都へ。
山科で京都市交(地下鉄)に乗り換え、京都市役所前へ。
(京都駅を使わないのは、知ってる人に会う可能性が高いからw)

ちょうど、オーボエのリードを買いたかったので、三条の十字屋へ行きましたが、結局好みの品が無かったので、リードは購入せず。
んで、こんな戦利品(楽譜)を買いました。

フォト

はい。知る人ぞ知る「ヒンケ(HINKE)」です。
その筋では「オーボエのバイエル」と言われているようです。
少しずつ、こつこつ始めてみようと思います。

その後は、京都のゲマズへ。
魔理沙のソフビに気を取られつつ、何も購入せず10分で店外へ。
あ、ゲマズでICOCA電子マネー使えるようになってます。
良かったら使ってやってくださいw(さりげなく宣伝)

あと、今日は「Project DIVA Arcade」稼働開始日!
満を持して、京都の「寺町acho」へ参戦するも、稼働は6/30とのこと。
仕方ないので、3階にあるクイズマジックアカデミーへ登校w
若干指慣らしして帰宅しました。

楽器の指慣らしは・・・明日から、またがんばります(苦笑)





