鉄道系同人サークル びわこfactory
JR旅規等研究サークル~びわこfactory~公式ブログです
プロフィール

みずがめ

Author:みずがめ
JR旅規等研究サークル~びわこfactory~公式ブログです



カテゴリ



時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません



リンク

株式会社ポプルス

印刷でいつも利用しています

東方吹奏楽団大阪支部

所属している吹奏楽団です



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



月別アーカイブ



検索フォーム



新年のご挨拶
新年明けましておめでとうございます。
昨年はイベントに初サークル参加する等、充実した一年でした。

今年は、夏コミ含め2つほどのイベントにサークル参加予定です。
本年も、びわこfactoryをどうぞ宜しくお願い致します。

公共交通機関割引情報(大阪市交通局)
ご存じの方も多いと思いますが、10月1日から、大阪市交通局(バス・地下鉄・ニュートラム)全線で、PiTaPa割引サービスが開始されました。

http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h22/waribiki-up.html

何とまあ、1回目の利用から一律割引適用という、何とも太っ腹な制度ですw
一般の方は、特に手続きすることなく、一律「1割引」となります。
また、学生さんは駅の事務室等で登録申請することにより、何と一律「2割引」になります。

(例)
大阪駅前→市バス→なんば→地下鉄→梅田

こんな感じで難波を往復すると、通常は
市バス\200+地下鉄\230-乗継割引\100=\330
かかりますが、学生さんだと、その2割引である\264-で梅田~なんばを往復できることになります。
スバラシイネ!

これで、回数カード、回数券等を利用するよりも断然安くなります。
学生さんは、利用頻度に応じてマイスタイルとの兼ね合いを再チェックしたほうが良いかも知れません。

ただし学割適用は、一般的に「通学定期券の発売条件」を満たす学校のみ。
よって、「1条校(いわゆる、普通の国内小中高校、大学)」「指定学校(専門学校など)」のみとなります。

個人的には、現在再安で利用できる手段である「回数カード」よりも割引率の高いICサービスを提供することによって、回数カード廃止を目指すのかな?と思います。
スルッとKANSAIも偽造カードがいっぱい出回ってるし、全国的にも磁気カードは廃止の方向ですからね。

表向きは「エコ」という言葉で誤魔化してますが、実際は磁気券の場合、自動改札機のメインテナンスコストがハンパ無いので、ICに誘導したいという気持ちはあるようですね。
今日のコミケ(2日目:8/14)
昨日は仕事だったので、今日から参加。
朝9時前の京都発ひかり号で品川へ向かいます。

C78_Kyoto-Tokyo-kiwari313

会員専用IC早特+グリーン車無料で、片道1万強で東京に行けます。

会場に着いたのは午後12時過ぎ。
まさか、改札口を出るのに並ばないといけないとは思っていなかったw

結局東京について、東館に着いたのが午後1時過ぎ。
ほぼスムーズに入れたと言っても良いでしょう。
入場後、当楽団の虹階さんを訪問し、冷たい水とポカリスエットを差し入れ。
少しお話した後、一通り巡ってきました。

あまりお金を使う予定はなかったのですが、試しに一つ買ってみたのをきっかけに、リミッター解除!w
でも、結局5000円も使わなかったです。
どうせ、委託で買えるし、何より帰りが飛行機なので、荷物チェックでみんなの前でカバンオープンされたら恥ずかしすぎるので、買い物は控えめにしましたw

クラシックアレンジCDを出品されているサークルさんとも少しお話しして、楽団の宣伝をしておきました。

その後、3時過ぎに虹階さんのブースに訪問し、宅配便を1個出しに行くお手伝いをすることに。

・・・ここでも並ぶのね(苦笑)

あまりにも重そうにしていたのか、前に並んでいたサークルさんが見るに見かねて、荷物を載せてくれましたw
どこの誰かわからないけど、ありがとうございました!

で、最後までお手伝いしたかったのですが、夕方から別件でいくところがあったので、虹階さんとはここで別れることに。

・・・で、今日の戦利品。

C78-2ndDay_Senrihin

虹階さんのところで、人生初めての同人誌を購入しました。

というわけで、人生初めてのコミケ一般参加でしたが、貴重な経験ができて良かったと思います。
紅楼夢もがんばるぞ~。

さて、時間になったので帰らないといけません。
会場からの帰りは、有明の花火大会とバッティングしたため、人の量がとんでもないことに。
結局、いったん羽田空港へバスで向かい、そこから用務地へバスを乗り換えて向かいました。
200円くらい余計にかかりましたが、座れたので良かったです。

明日は鉄道ジャンルを少し見てから、帰る予定です。
現職の方が出られているので、挨拶してきます。

追伸。
りんかい線やJRの中で、ゆゆ様や諏訪子様の帽子をかぶった方を多数見かけました。
恥ずかしいのでやめましょうw

3時のおやつ
会社で貰った「おみやげ」です。

野沢菜プリッツ

こんなのあるんだねwww
ちなみに、結構美味しかったです。
新しい関数電卓を購入しました
16年ほど使っていた関数電卓が故障したため、新しく購入しました。

PA0_0141.jpg


今度の相棒は、「数学自然表示式」関数電卓です。
(ちなみに、右下に移っている魔理沙は、今回は関係ありませんw)

何と、「1÷2」と計算すると、[0.5]ではなく、[1/2]と返してくれる曲者ちゃんですw

でも、写真のように、ルート計算や積分、シグマ計算などを、数学表記通りに何でもこなしてくれる、優れものです。

・・・で、実際の用途は、見積作成時に足し算と引き算を使うのみ。
何てもったいない買い物なのでしょうw

でも、仕事柄数学はちょくちょく使うので、何かと便利なんですよね。
(元々、数学教員だし。)